きたっ~~~!!!

ここ数年、夏が近づいた頃の楽しみになっている大サバ釣り&サバ刺し。。

昨年はタイミングを逃し、釣果ゼロで悔しい思いをしたので、
今年は少し早いかなと思いながら、6.19に出撃するも撃沈。。
悔しかった友達からリベンジに行こうと連絡があり、2週続けて出撃

先週は日本海側を北上する低気圧の影響で南よりの風が吹き、
南うねりが反応しそうだったので、土曜の朝からサーフボードを釣り道具を積み込み海へ

0625sea.JPG

うねりはあるものの台風のうねりではないので、パリッとした波ではなかったので
サーフィンはあきらめて、夕マズメを狙って雨の降る中サバ釣りへ。

0625sea.JPG


釣具屋で朝に大サバの釣果があったポイントを教えてもらい、
レインウェアを着てポイントへ。

ポイントへ着くと朝に釣果があった場所には、地元のオッチャン連中が陣取りしていて
その流れの下手側で釣りを開始。。

2投目で友達がヒット

しかも丸々とした45センチほどのゴマサバ
40分ほどの地合いで2人で6本。
その後に1時間ほどやって納竿。

0626saba.JPG


翌朝4時に、先日釣れたポイントへ行くと既に地元オッチャン連中がわんさか…
また、その流れの下手側で竿を出して、間もなくヒット

やっぱり地合いは短く40分ほどで友達と二人で5本の釣果。
昨日と合わせて合計11本で満足、満足。

結局、7時半には納竿し帰りました。

昨日釣れたサバは、三枚におろして塩サバに。。
もちろん、今日釣れたサバは、三枚におろして皮を引き刺身で。。
ゴマ油、醤油を付けて

ウマウマ~~~


釣ってすぐに絞めて、内臓の処理をしているので、青魚特有の臭みも無く、
油がのってビールがオイシイ
サバの刺身は普段は食べることができないので、この時期だけの楽しみ




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439453830

この記事へのトラックバック