居場所。。。

ズリズリとほふく前進で寄ってくる愛犬…



途中、TVが気になるみたいでチラ見目exclamation&question

トイプードルはよくやる行動みたい。。

さすがにフローリングでは思い通りに進まないらしく逆ギレして吠えるたらーっ(汗)




このブラウンのトイプードルと出会いは6年前の大阪ドッグショー。
仔犬の即売会があって生まれて間もない仔犬は
どんどん買われていくなか、生後5ヶ月だったこの犬は人気も無く、
いちばん端っこのゲージの中でオドオド。

そりゃ、生まれて5ヶ月間もほとんど散歩にも連れて行って貰えず
ゲージに入れられっぱなしじゃ仕方が無いかも。。

その犬に近づいて目を合わせようとすると
ゲージの奥へ座り込みじっと様子を伺っている感じだったので、
20分間程ゲージの前に座り込んで目が合うまで根比べ。。

立ち去ろうとしたその時に吠えてきた!
その声があまりにも寂しそうな声だったので、
そのまま連れて帰ってきた。

車に乗せて連れて帰る途中もヒドイ車酔いでホントに手のかかるヤツ。
家に着いてもゲージから出る気配もなくほとんど鬱状態ふらふら

1年先輩犬とも絡まず…

何とかこの状況を打破したくて、毎朝仕事前に海岸へ散歩に引っ張っていき
2週間ほどでやっと家の中をウロウロするように^ ^

が、しかし…今度はあちこちにマーキングたらーっ(汗)

サーフボードにもお構いなしむかっ(怒り)


そこでうちの家のルールを教えるべく試行錯誤。


ルール1 人間と犬との絶対的上下関係

ルール2 犬のプライベート空間の確保
     (寝場所ではトイレはしないなど)

ルール3 10分間の「待て」



この3つを飴とムチで教えて何とか理解してくれた。

ただし、人が見ている前だけ…たらーっ(汗)

先輩犬とはあまり仲は良くないけど、2匹とも飼い主に似て自由で気ままるんるん
Macのポテトが大好きで、もらえるまで足元で待ての姿勢のまま動かなくてウザいたらーっ(汗)

知らんぷりしていると、
「ここにいるんだけど…」と言わんばかりに足を突ついてくるし。。


←うちの愛犬の主食はこれ!しつけの先生に教えてもらって、2匹共にこれが主食!毎日同じものだけど、入れて直ぐはそっぽ向いているのに知らない間に空っぽにわーい(嬉しい顔)




こんな彼もうちへ来て6年!!
居場所が見つかって良かったわーい(嬉しい顔)。。。




この記事へのコメント

  • みけねこ♪

    この子は、前の足長さんではない方なのかな~??
    しかし、情深いKazuさんに出逢い居心地の良い場所が見つかってほんと良かった~(*^_^*)

    同居犬や猫たちは、いるとたまに厄介だけど
    居ないととても淋しいし、、、、やはり癒される~^^

    しかし、ドックフードも高いんだねぇ~幸せな子たちだわ~(^_-)-☆
    2013年07月03日 14:16
  • kaz

    みけねこさん、こんちわ^^
    足長のほうは先輩犬ね。そっちはレッド。

    僕は情は深く無いですよw
    特に酔っぱらいと○○な人には冷たいですよ~
    ○○は想像におまかせ^^

    確かにうるさくて厄介な時もあるけど、
    居ないとさびしいね~。
    特に帰宅した時に飛びついてくるのは嬉しい^^
    あと、ソファに座っているとブラウンの方は
    股の間に、レッドの方はは太股に手をかけて座ってくるのがカワイイよ~^^

    毎月1回のカットも高くつくよ^^;



    2013年07月03日 15:05

この記事へのトラックバック